コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

シビックハッチバックに装着中のホイール

こんにちは。

シビックハッチバックに装着中のホイール、エンケイGTC01RRを装着した見た目と実際に乗車すると

どんな違いがあるのかをレビューしていきますので参考にしてみてください。

 

 

[エンケイGTC01RRを選んだ理由]

私がホイールを購入したころは、新型のGTC02はまだ発売されていませんでしたので

この記事では対象外とします(笑)

 

 

*カラー選び

私のシビックはボディーがブラックで、

同系色のブラック系にしようかブロンズ系にしようか

最後まで悩みましたが、純正ホイールがブラック×シルバーなので同じような色にしてもな~、と思いブロンズにしました!

 ちなみに私は純正ホイールに中古の

スタッドレスを履かせて、購入時履いていた

グッドイヤーイーグルF1をエンケイGTC01RRに履かせて出費を抑えました(笑)

夏はエンケイ、冬は純正ホイールになるわけです。

 

f:id:jusyuki:20210706210615j:image

*価格と性能

レース好きの私としては捨てられない性能!

軽さと剛性を両立していることが決め手でした。

、、、それはね、お金出せばいいのたくさんありますよ(汗)

凡人サラリーマンには手が出ないやつは(笑)

 

と、高すぎず妥協しすぎずいい性能と価格であったことは決めてになりました。

4本で18万円で購入出来ました。

ナットやハブリング、タイヤ履き替え工賃が入って19万円ほどで収まった記憶です。

 

肝心な性能ですが、ただかっこいいだけでなく機能性を追求した結果かっこよくなった

と私は感じています。

リム形状は強度を高める形状になっていたり、スポーク側面はマシニング加工で削り込まれ、軽量化されています。

 

 

*走った感じ

走って感じたことは、ハンドルが軽くなったのが感じ取れました。

低速走行や車庫入れなんかでも実感できると思います。

軽いからと言って、フラフラしたり頼りなかったりといった感じはなく軽いけど強い!

ワインディングでは、ハンドルを切った時のレスポンスが良くなりました。

S字や切り替えしのある山道がより一層楽しめます。

走りの違いは、車高調やバネレートを上げるとより体感できると思います!

 

ただ、ちょっとデメリットもあります。

純正と比べて軽くなった分、ばね下加重が減り結果純正サスでも段差がガツッと来る

時がありますので段差にはご注意を。

 

 

以上になります。

少しでもホイール選びの参考になれば幸いです。

それでは、また

f:id:jusyuki:20210706211038j:image