コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

喧嘩レースWTCRに魅了されて

FIA WTCR世界ツーリングカーカップ。前身はWTCC。

TCR車両を使用した世界選手権です。

今回は私の一番好きなレース、WTCRについて紹介していきます。

f:id:jusyuki:20210724111100j:image

 

【出会ったきっかけ】

中学生の頃やたらと有料チャンネルで世界各国のレースを見ていた時期です(笑)

F1やSuperGTはもちろん見ていましたが他にもNASCARDTMル・マン24などヨーロッパもアメリカも制覇しておりました。

そんな頃に出会ったWTCCが始まりです。

 

最初見たときは、「ほぼ市販車か」「カナードもゴリゴリのオーバーフェンダーもない」車の性能としては決して高いとは言えず、その頃は確かまだパドルシフトではなくシーケンシャルシフトだった気が、、、

最新技術てんこ盛りのSuperGTDTMを見慣れていたのでパッとしない感が強かったです(笑)

 

 

【喧嘩レース】

しかしレッドシグナルが消えた瞬間そんなパッとしない感は吹き飛びました!

3ワイドはあちらこちらで起き、接触しながらのバトルも多発!

オーバーテイクの難しいサーキットでは前車をプッシング(笑)

無理やりこじ開けてでも前に出る!

それでもペナルティー無し!

 

近年のペナルティーガチガチなレースより面白いです。

コース上で何としても決着つける感が他のF1やSuperGTより気持ちよくて、

それ以来私の中で一番好きなレースとしてトップに君臨しております(笑)

 

 

【開催国】

2021 FIA WTCRはヨーロッパを中心に開催されています。

アジア圏、韓国、中国、マカオもカレンダーにありますが、開催されるのでしょうか、、、

Rd4イタリアはコース改修工事のため開催延期のアナウンスが出ています。

 

Rd1 6/3~6/5   ニュルブルクリンク/ドイツ

Rd2 6/26~6/27  ヴィラレアル/ポルトガル

Rd3 7/10~7/11  モーターランド・アラゴン/スペイン

Rd4 7/31~8/1  アドリア/イタリア・・・・開催延期

Rd5 8/21~8/22  ハンガロリンク/ハンガリー

Rd6 10/16~10/17 インジェ/韓国

Rd7 11/6~11/7  TBC/中国

Rd8 11/19~11/20 ギア・サーキット/マカオ

 

というスケジュール。

日本は2019年を最後に開催されていません。

COVIT-19が収束してくれたら開催するのかな?

また行きたいな~(^^ゞ

 

 

【まとめ】

刺激が欲しい人に必見のレースカテゴリーWTCR。

近年いろんなトップカテゴリーのレースでは、車の性能が上がりすぎてコストや安全性が問題視され、バチバチやり合うレースが減ってきています。

そんな中、純粋にドライバーの技と技がぶつかり合うドッグファイトが見られるレースがWTCRだと思っています。

機会がありましたら是非一度、見てみてください。

f:id:jusyuki:20210724111129j:image