コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

降雨センサー交換

シビックハッチバックのレインセンサー。

バックミラーの裏側にありフロントガラスにくっついてるボックスの中にあるそうです。

このレインセンサー不具合は、ならない方もいるそうですが、保証期間内なら無料で交換できるので交換をおすすめします。

f:id:jusyuki:20210730202957j:image

 

【不具合の症状】

レインセンサーの不具合症状は、小雨でもワイパーが高速で動き出したり逆にゲリラ豪雨の時にゆっくり動いたりと、欲しいときに働かず必要ないときに全力を出す感じでした。たまにちゃんと働きますが(笑)

 

これではワイパーの消耗も早そうだし、何しろ小雨で高速でワイパーが動くので恥ずかしいし目障りで気になる、、、

使いづらくて、私はオートを使わずマニュアルでワイパーを動かしていました。

年数にして約3年間、、、雨が上がると同時に不具合を忘れてしまうので月日が経ちました(笑)

 

ちょうど車検になったのでディーラーに相談しました。

 

 

【費用】

このレインセンサーの不具合は、多くはないようですが一定数の不具合が確認されているようです。

ネット上でもちらほら書き込まれていたり、ディーラーの営業マンにもうかがったところ数件の事例があったそうです。

 

保証期間内ということもあり、無償で交換できました。

作業時間は、40分ほどで作業完了。

 

なので不具合のある方は、忘れずにディーラーへ相談した方が良いです(笑)

 

 

【交換後の効果】

ここ最近、夕立や雨が多く良いテストができました。

小雨の時は、雨量に対してワイパーの速度も適切でいい感じに!

たまに、仕事しすぎますが気にしなければ問題ない程度で全力で動くことは無くなりました。

 

ゲリラ豪雨や夕立などの急な雨に対しては、ちょっとさぼり気味でした。

急な変化には弱いのか、小雨→ゲリラだと小雨の速度のままでした。

イレギュラーな天候なので仕方ない部分もあるかと思い、私はあまり気にせず。

 

今までに比べたら、快適に動いてくれるので総合的にはOK!

 

 

【まとめ】

シビックハッチバックのワイパー速度が気になる方は一度ディーラーを訪ねてみるのがいいかと思います。

 

完璧に自分の思い通りに動いてくれるというのは、ドライバーそれぞれ好みや力量があるので難しい面があるかと思います。

しかし、少なくとも雨の運転ストレスは交換前より軽減されるので交換して損はないと思います。

 

参考にしていただけたら幸いです。