コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

私にとってのモータースポーツ

今回は、最近の心境変化について書いていきますので、どうかお手柔らかに(笑)

 

 

 

 

【最初のブログ】

ブログを初めて、2ヶ月ほど経つのですが何とか続けています。

実は最初に立ち上げた1つのブログは放置しています(笑)

 

最初に立ち上げたブログは趣味のバス釣りをテーマとしたもの。

バス釣りとの出会いは、2輪ロードレースをやめてからで、将来的に長く続けられそうな趣味を探そうと思い始めたのがきっかけ。

それまで友達や会社の人と関われる趣味をしたことがなかったので人脈も広がりましたし、今でも楽しく釣りに行きます。

 

しかし、ブログなるとなぜか書く気になれず、、、

正確には、読者に役立つ情報を探したり突き詰めたりすることができず、自分自身もそこまで興味が持てなかったのが最大のポイント。

「釣りは仲間とワイワイ楽しめる程度がちょうどいい」と気が付きました。

簡単に言ってしまうと、私はそこまで夢中になれなかった感じですね。

 

 

【新しい気付き】

自分なりに精一杯やり切ったモトクロスとロードレースを終えた反動なのか、サーキットに行くことが少なくなりました。自分で走ることは全然せず、たまにレースを見に行く程度。

完全に引退モード全開(笑)

 

ちょうど結婚もして「自分は違う生き方をしていくんだ」と思っていました。

モータースポーツとも徐々に距離を取ってそのうち何にも思わなくなると思っていました。

 

 

バス釣りブログでモチベーションが上がらず、なんとなくダメ元で昔から好きだった車やレースの関係のブログを書いていくうちに自分でも知らなかった知識や技術を知って楽しくなってきました。

「やっぱり車やバイクが一番夢中になれるんだ!」

 

幼いころから夢見てきた事って夢中になれますね。

何より「楽しい」と再確認ができました。

 

 

【いろんな成長をさせてくれたモータースポーツ

昔からF1やSuperGTを見てきて今では、もっと多くのカテゴリーを観戦したり、バイクでは実際にライダーとして現場を肌で感じ、速く走れるバイクを作ってきました。

その中で身についたことは、「データを見ること」「データを解析すること」「改善策を見つけること」大きく3つです。

改善したことや結果に対しどんな効果があったのか客観的に見ることができるようになりました。

 

この能力を早くから身に着けていたからか、普段の仕事や生活の中でも自然と客観性が身について無駄に落ち込むことも少ないですし後悔もしないただ起きたことを受け止めて少しでも改善する。

レース中もそうですが人生は逆走できませんから(笑)

 

ただ前にしか進めないので進み方を変えていくことが最善だと私は気づくことができました。

 

 

小学生の頃から学校の成績は後ろから数えた方が早かった私が一般人レベルまで成長できたのはモータースポーツのおかげと言っても過言ではないです(笑)

 

 

【これからのモータースポーツ

排ガス規制や、カーボンニュートラルと世間では電動化の流れが強くなっています。

モータースポーツ界でも将来的には電動化になるのではないかと個人的に思っています。

個人としては、サーキットで感じるエンジン音や排ガスの匂いが大好きなんで電動化になってしまうと少し寂しい気持ちはあります。

 

しかし、自動運転にならない限りは運転する楽しさはあると思うので電動化になってもモータースポーツを楽しみたいですね!

今では、電動ツーリングカーカテゴリーのETCRがヨーロッパで開催されていますしレース内容も見ごたえ有でバチバチ激しいレースが繰り広げるています。

 

時代は変わりますが、世間的に「スポーツ」としてもっといろんな方にモータースポーツを知っていただきたいので、微力ではありますが私もモータースポーツを知ってもらう活動していきたいと思っています。

 

 書き出すと止まらなくなり、まとまらないのでこの辺で(笑)