中古で安いMT車
MT車に乗ってみたい!だけど今、新車で買えるMT車は高いくて手が出ない方、
まずは中古MT車から練習したい方など中古のMT車をお探しの方に向けた記事になっています。
近年、中古のMT車、特にスポーツカーは値上がりする一方で人気車種になると生産当時に新車で売られていた価格と同等かそれ以上する車種もあり、中古MT車と言っても価格はまちまち。
その中でもまだ、価格の安い手ごろなMTスポーツ車をピックアップしましたので紹介していきます。
セリカSS-Ⅱ
SS-Ⅱグレードがオススメでエンジンは1800ccで最高出力190㎰車重も1180kgと軽量です。
中古相場価格は平均で110万円ほどとかなり安いです。
ドレスアップパーツも多く出ていて、古さを感じないデザインに仕上げることも!
走りを楽しむも良し、ドレスアップして見るのも良しな一台です。
年式 1999~2006
排気量 1800cc
最高出力 190ps
車重 1180kg
燃費 8.8km~14km
ガソリン ハイオク
変則機構 6速MTあり
FT86&BRZ(前期)
新型車が発売されて話題になっていますね!
まだ新しいイメージの86&BRZですが前期モデルの2016年6月以前のモデルが狙い目で、200万以内で乗り出せる車両も出ています。
カスタムデータやレビューも多くあるのでパーツ選びや万が一のトラブル対処法など調べると見つけやすいのも入門者には優しいですね!
球数も多くカスタムパーツも豊富で購入後も十分楽しめます。
年式 2012~2016(初期型前期モデル)
排気量 2000cc
最高出力 200ps
車重 1250kg
燃費 10.4km~19km
ガソリン ハイオク
変則機構 6速MTあり
インテグラタイプR(DC5)
中古車価格高騰中のホンダスポーツからは、インテグラタイプRを紹介します。
2000ccでVTECエンジンを搭載、エンジン形式はシビックFD2と同じK20A。
インテグラタイプRはシビックFD2より程度によっては安く買える個体もまだあるので狙い目です。200万円以下で買えるもの中にはあり、高等中のホンダVTEC搭載車の中では比較的手の届きやすいモデルかと思います。
レッドゾーン手前まで引っ張ってシフトアップすると甲高くスムーズに回る気持ちの良いエンジンはVTECならではで、これがやみつきになるほど。
貴重なNA VTECエンジンに乗れるチャンスを逃さぬように!
年式 2001~2007
排気量 2000cc
最高出力 220ps
車重 1180kg
燃費 10km~14km
ガソリン ハイオク
変則機構 6速MT
アコードユーロR(CL7)
こちらもインテグラタイプR(DC5)と同じK20Aエンジン搭載で
「インテグラタイプRはちょっと高くて、、、でもVTECに乗りたい。」
そんな方にはおススメです。
価格は、高くても200万円前後で安い個体は100万円ほどで購入可能です。
インテグラタイプRが3枚ドアに対し、アコードユーロRは5枚ドアで乗って楽しい普段使いも使いやすいモデルです。
年式 2002~2008
排気量 2000cc
最高出力 220ps
車重 1390kg
燃費 10km~14km
ガソリン ハイオク
変則機構 6速MT
RX-8
最後のロータリースポーツRX-8。
価格帯が程度やモデルによってかなりの差がありますが、乗員4人がしっかり乗れて普段使いも良しなFRスポーツはかなり貴重です。今ではこのようなFRスポーツとなるとMT車そのものが無くなっていて価格もかなりお高め、、、
そう考えると、程度の良くて年式の新しいRX-8の250万~は安いと感じるかもしれません。
前期モデル(2008年3月以前)は走行距離が少なくても後期モデルと比較しても安く、100万円~ほどで買えます。
年式 2003~2013
排気量 1300cc
最高出力 250ps
車重 1360kg
燃費 6km~10km
ガソリン ハイオク
変則機構 5速or6速MTあり
スイフトスポーツ(ZC32S)
軽量コンパクトで軽快な走りができるスイフトスポーツ。
現行ZC33S型から1400ccターボエンジンになっていますが、今回紹介するZC32S型は1600ccのNAエンジンです。
価格帯は走行距離が5万キロほどの個体であれば100万円前後で購入可能で、駆動方式がFFなので挙動が安定していて悪天候でも運転しやすく、車体がコンパクトなので初めて車に乗る方やMT初心者に特におススメです。
初心者オススメと言いましたが、カスタムパーツやレビューも豊富で慣れてきたらカスタムして長く車を楽しむ事も出来ます。
年式 2011~2016
排気量 1600cc
最高出力 136ps
車重 1050kg
燃費 12km~16km
ガソリン ハイオク
変則機構 6速MTあり
まとめ
今回、数ある中古MT車の中から価格の比較的安く、楽しめるスポーツカーを紹介しました。
車メーカーが積極的にスポーツカーを作らなくなってから中古スポーツカーの価格は上がる一方で電動化の話題もちらほら、、、エンジン搭載のスポーツカーに乗れるのも貴重な体験になってきました。
スポーツカーに乗るという人生体験はずっと思い出として残り、貴重なあなただけの財産になります。「あの時買っておけばよかった」と後悔のないように(笑)
また高い買い物なので購入の際は、慎重に!
スポーツカーの魅力にハマってくれる方が増えると嬉しいです。
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