コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

気分転換に自然を求めて

お題「気分転換」

 

今回は、気分転換もかねてはてなブログのお題にもなっている「気分転換」についての記事です。

私なりの気分転換は、人を避け街を避け自然の中へ釣りをしに出掛けることですね!

 

私の地元は自然豊かな土地が多いので車を少し走らせればすぐ山へ出かけることができて、コロナが流行っていても県外や遠出をする必要がなくリラックスしに行けます。



f:id:jusyuki:20210918161712j:image

 

 

自然のストレス軽減効果

山や川などに行くとストレス値が下げられたり免疫アップにもなることも科学的にデータがあるそうで、なにも特別なことをしなくてもただ行って呼吸をして帰ってくるだけで効果があるので驚きですね!

目安としては1時間ほど、川の音や風の音、小鳥の鳴き声などを聞いて過ごすことでストレスは軽減され、森の匂いや川の匂いには細菌がふくまれて、それが免疫アップになるようです。

細菌と聞くとウィルスや病原体のように悪いイメージがありますが体に味方してくれる細菌もしっかりいるんですね(笑)

 

 

バス釣り

一番よくする釣りがバス釣りです。

特徴としてルアーの種類が豊富で何を使うか、どこで使うかなど天候や季節、場所などで変えていきながらバスを釣る。

思考を巡らせて自分の推測が当たりバスが釣れた時の喜びは特別です。

もちろん自然相手なので釣れない事も、、、私の場合は釣れない事の方が多いですが(笑)

 

釣れなくても、先ほど書いたように日々のストレス値は下げることができるので気分転換と言う目的は果たされています!

 

f:id:jusyuki:20210918161641j:image

ブラックバス

38cmとブラックバスの中では普通サイズ?

大きい個体は50cmオーバーも!

 

 

渓流釣り

次に渓流へ出かけることも最近は増えました。

ルアーでヤマメやイワナを釣るイメージです。

初めて渓流へ行った時には、人工物の無い本当の自然に圧巻、それ以来月に一度くらいのペースで行っています。

川の流れの速さや深さルアーの通し方で釣れたり釣れなかったり、こちらもバス釣り同様に集中して考えて釣るのがたのしみで、魚のサイズはバスと比べたら小さいですが、すごく綺麗です。

こんな綺麗な魚を自分が釣ったんだ~と思うと嬉しくなります(笑)

f:id:jusyuki:20210918161649j:image

天然のイワナ

この後、すぐに逃がしてあげました。

 

f:id:jusyuki:20210918161645j:image

大自然に癒されました。

 

 

最後に

自然に癒され、自然の中で一つのことに集中する。

これが私の気分転換の考えです。

 

森や山へ行かなくても、公園のベンチで本を集中して読んでみたり、スポーツをしたり身近な自然に触れ合うだけで十分効果がありますので気が向いたら、自然を求めてみてはいかがでしょうか?