コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

ブローオフバルブプレートの評価 FK7

VTECターボのシビックにブローオフプレートを装着すると、何が変わったのか、実走動画も入れて書いていきます。

 

ブローオフプレートの装着手順は前の記事こちらをご覧ください↓

 

jusyuki.hatenablog.com

 

 

 

 

アイドリング&空吹かし

まずは、取り付けてエンジン始動!!

 

 

結論、変わりなしです!

 

それも当然。

ブースと圧がかからないと、圧力を逃がす必要がないのでプシューと言う音はしません。

正確に言いますと、逃がす圧力がかかっていない状態です。

 

アクセルレスポンスも変わりなく、アイドリング時は変化なしでした。

 

 

実走検証

では実走に移ります。

 

分かりやすいように、メーター表示をブースト計にセット。

これでいつどのくらいブーストがかかったのか、簡単な基準が見れます。

 

市街地

街中をいつも通りの運転で走っているときは、ブーストがほぼかかりませんので

こちらも変化なし。

ゲージが1目盛りでは大してブーストがかかっていないのですね。

 

結果、一度もプシューと言う音はせず。

なんだか少し寂しいような気分で、峠道を目指します。

 

 

峠道

市街地から峠道までも、特に変化なく到着。

 

峠道の登坂で少し加速してみた後、アクセルオフすると

ここで初めてプシューと聞こえました!!

メーターのブースト計で3目盛りブーストがかかると音がしだすようです。

 

登坂で普段より1段高いギアで走り、ブーストがかかりやすい状況を作り、検証してみると、アクセルオフやシフトチェンジの時にプシューと音がしました!!

その検証動画がこちら

youtu.be

 

この音が初めて聞けたときは、嬉しくて無駄にアクセルを踏んでしまいました(笑)

ターボ車に乗ってます!

と言う実感度が上がります。

 

 

音以外の面では、変わりは実感できませんでした。

アクセルレスポンスも特に変わらず、、、おそらくこの動画のように走っていては分からないと思います。

 

 

約¥2000のカスタムにしては大満足です!!

 ブローオフバルブプレート カーブローオフバルブ 1.5Tホンダシビック2015-2019に適合 ターボブローオフバルブプレートスペーサーBOV アルミニウム合金素材 耐食 長期間使用

 

まとめ

普通に運転しているときはプシューと音はしません。

 

音がするときは、急加速登坂ギアが高い場合、この3つのどれかに加え

ブースト圧が3目盛り以上かかった状態である時にアクセルオフする。

この条件でプシューと音がします。

 

ちなみに

1速や2速ではほぼブーストがかからないので音がしない事が多かったです。

 

検証するときは法定速度や他車に気を付けてください。