FK7ブローオフバルブを大気開放へカスタム
今回は、ノーマルブローオフバルブのまま大気開放にさせてプシューと音のする仕様にできるアイテムを紹介します。
VTECターボとして復活しました10thシビック。
せっかくターボが付いているなら、ブローオフのプシューって音させたいですよね(笑)
だけど、ブローオフバルブを交換となるとだいたい3万円くらいかかってしまうのが現実、、、
そこで、ノーマルブローオフのまま大気開放にできるアイテムを見つけたので紹介していきます!!
ブローオフプレート紹介
Amazonで¥2000くらいで購入できました。
他にラクマやメルカリ、ヤフーオークションにも似た形状のパーツが出ていますが、こちらは¥6000~と少しお高め。
このパーツの紹介動画を海外のYouTuberが投稿してくれていますので、こちらも参考に。
検索ワードは、blow off adapter civic
届いたパーツがこれ。
説明書は一切無し!!
プレートとボルト、ナット、ワッシャーのみ。
ナットとワッシャー何に使うの?って感じですが。
取り付け解説
と、言うことでYouTubeの海外動画を参考に取り付けました。
取り付け方は、ノーマルブローオフバルブにプレートを付けて取り付けるだけ。
作業時間は10分程でできました!
まずは、ボンネットを開けてブローオフバルブの位置を確認。
左手前側にあります。
アップだとこんな感じです。
まずはこの3角形の部品を取り外します。
固定ボルト3本を外せば簡単に取り外せます。
中に入っている黒いゴムの部品も一緒に取り外しましょう。
そして、本体側の長穴部とプレートの長穴部を合わせてプレートを取り付けていきます。
これが本体側の面↑
この長穴にプレートの長穴を合わせます。
プレートをブローオフバルブで挟み、付属のボルトで固定して作業終了!
次回は、走ってみた感じと音のレビューを書いていきます。