コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シビックハッチバックFK7のタワーバーまとめ

車の剛性を上げてくれるタワーバー。 ストラットタワーバーとも言われて、スポーツ走行が好きな方が付けるイメージが強いですが、最近ではボンネット内のドレスアップとしても使われています。 私はどちらかと言うと、スポーツ走行の質を高めたいと思い装着…

降雨センサー交換

シビックハッチバックのレインセンサー。 バックミラーの裏側にありフロントガラスにくっついてるボックスの中にあるそうです。 このレインセンサー不具合は、ならない方もいるそうですが、保証期間内なら無料で交換できるので交換をおすすめします。 【不具…

ヒール&トゥがしやすくなるアイテム

今回は、ヒール&トゥが上手くできなかったり、まだ手馴れていなくてサラッとこなせない方におすすめな、ペダルカバーを紹介します。 【こんな方におすすめ】 上手くヒール&トゥができない理由が、ブレーキペダルとアクセルペダルが遠い方。 または、足が小…

ゼロから始めるヒール&トゥ練習法

MT乗りの必須テクニックとも言える、ヒール&トゥ。 誰もが1度は「上手くなりてぇ〜」と思った事があるのではないでしょうか? 今回は、ヒール&トゥの練習方を解説していきます。 【まず最初に】 【シフトダウンの操作に慣れる】 【アクセルをあおる感覚を…

釣竿の積み方[シビックハッチバック]

今回は、シビックハッチバックの私なりの使い方についてです。 週末、趣味のバス釣りに出かけたり冬はスノーボードに行ったりとアウトドアな使い方もしております。 この2つの趣味の道具に関する共通点、どちらも道具が長い! どのようにしてこの長物達を積…

ワインディングでの上手な減速テクニック

ワインディングシリーズの最後は、「減速」 これまで、目線、アクセル、ハンドルに対しての操作や気をつけるポイントを書いてきました。 ワインディングが苦手な人へ目線のアドバイス - コマズGP ワインディングでの運転をもう1ランク上げるアクセルの踏み…

喧嘩レースWTCRに魅了されて

FIA WTCR世界ツーリングカーカップ。前身はWTCC。 TCR車両を使用した世界選手権です。 今回は私の一番好きなレース、WTCRについて紹介していきます。 【出会ったきっかけ】 中学生の頃やたらと有料チャンネルで世界各国のレースを見ていた時期です(笑) F1やS…

ワインディングをスムーズに駆け抜けるハンドリング

今回はワインディング講座3回目になります。 前回は「ワインディングでの運転を1ランク上げるアクセルの踏み方」 でアクセルコントロールのテクニックを紹介しましたのでこちらも参考に。 ハンドリングの気を付けるポイントを解説していきます。 ハンドリン…

ワインディングでの運転をもう1ランク上げるアクセルの踏み方

前回の「ワインディングが苦手な方へ目線のアドバイス」に引き続き、ワインディングでの運転向上シリーズになります。 さらにワインディングが上達するアクセルコントロールについて解説していきます。 【アクセルペダルの操作法】 アクセルペダルの操作方っ…

ワインディングが苦手な人へ目線のアドバイス

ワインディング、峠道やカーブが苦手という方やもっとスムーズにドライブしたいと思っている方へ走行時の目線のアドバイスを書いていきます。 【カーブ入り口】 カーブに差し掛かる手前です。ブレーキやアクセルを緩め減速状態の時は、視野を広く持ち、基準…

前後の車高バランスで走りが変わる

車高調を付けた後、あなたは車高の前後バランスを気にしますか? 気にしませんか? 実は、バネレートや減衰力の調整だけでなく、前後の車高バランスで車のフィーリングが変わるんです! 今回は、前後の車高バランスを変えると、車はどんな特性になるのか、書…

スロコン装着でシビックハッチバックのアクセルレスポンスUP

最近ほとんどの車に装着されている電子スロットル。 シビックハッチバック[FK7]も例外ではありません。 電子スロットルは、従来のワイヤー式より多少のタイムラグがあり、「出てほしいところで出ない」や「ブリッピング時の速い動作に反応してくれない」な…

下手なクラッチ操作が上達したコツ

MT車の最初の難関、クラッチ操作、、、 私も最初は、発進時は「ガクガク」 シフトアップの時は「ガンッ!」 シフトダウンの時は「ガックン」 擬音ばかりですが、MTに乗ったことのある方は分かるはず(笑) そんな私でも、今では友人や会社の方を車に乗せると …

車高調の減衰力調整で変わる乗り心地

車高調についている減衰力。 15段調整や30段調整ってよく聞くあれです。 調整できるのは分かるけど、どんな時に強くしたり弱くしたり調整したらいいか分からない方のために、解説していきたいと思います。 【減衰力を強めるとどうなる?】 だいたいのダンパ…

XYZレーシング車高調(FK7)

シビックハッチバック(FK7)に車高調を入れる前にかなり悩みました(^^ゞ 「性能、スペック、コスト」と3項目を重点に悩んだ結果たどり着いた車高調がXYZレーシングの車高調です。 今回は、その経緯について詳しく書いていきます。 【性能】 これはぶっちゃ…

シビックハッチバック[FK7]に使用しているエンジンオイル

今回、私がシビックハッチバック[FK7]に使用している相性の良くコスパの良いエンジンオイルを紹介したいと思います。 [化学合成である] [コスパが良い] [保護性能] [シビックハッチバックとの相性] [まとめ] [化学合成である] これは、車好き、と言…

車高調装着シビックハッチバック(FK7)のディーラー車検

今回は、ライトチューンされたシビックハッチバックFK7のディーラー車検に通るまでの過程を書いていきます。 【車検前の状態】 この項目では車高や装着部品を書いていきます。 [装着部品] ・スロットルコントローラー ・アルミペダルカバー ・フロントタワ…

シビックハッチバックに装着中のホイール

こんにちは。 シビックハッチバックに装着中のホイール、エンケイGTC01RRを装着した見た目と実際に乗車すると どんな違いがあるのかをレビューしていきますので参考にしてみてください。

シビックハッチバックFK7を3年乗った感想

こんにちは。 現在中古車も品薄で値が落ちていないシビックハッチバックFK7。 クルマ好きにとっては需要のある車だと思います。 中古車で悩んでいる方や新型と比較したいなんて方の参考になれば幸いです。 今回は私の愛車であるシビックハッチバックFK7を3年…