コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

シビックハッチバックFK7を3年乗った感想

こんにちは。

現在中古車も品薄で値が落ちていないシビックハッチバックFK7。

クルマ好きにとっては需要のある車だと思います。

中古車で悩んでいる方や新型と比較したいなんて方の参考になれば幸いです。

今回は私の愛車であるシビックハッチバックFK7を3年間乗っていいところ

悪いところを私なりに書いていきます。

 

 

まず、なぜ購入したかを簡単に説明すると、、、

  • 私の好みとして乗るたびに楽しい車であること
  • 普段使いでも不自由ないこと
  • 6速MTである
  • 趣味嗜好な車にしては維持費が安い
  • カスタムする楽しみがある

とこんな感じの目線で3年間乗った感想に入ります。

 

 

[運動性能]

普段の通勤では当然ながら性能を持て余しています(笑)

ノーマルサスペンションは段差の衝撃をしっかり吸収してくれますし少し硬めの

仕上がりになっているのでフラフラすることもありません。

加速も十分で坂道や追い越しも楽々!

クラッチもハンドルも軽いので渋滞や切り替えしの多いシチュエーションも

快適です。

 

ここまでいいことだらけですが、ワインディングとなると少し不満が、、、

車重の割にブレーキが頼りないです。

山道の下り坂では特に気になりますね、コントロールはしやすいですが。

コーナリングでは進入時に車体の向きの変わり方が遅いというか重いというか、、、

スルスル~とコーナーを抜けていくような感じではなく、ドッシリ感が強いです。

それ以外はとても満足しています!

 

 

[普段使い]

ボトルホルダーがもう1つほしくなりますね(笑)

1人の時や2人の時でもペットボトル(蓋のできるもの)なら問題ないのですが、コーヒーや缶、フラッペを2人分買うと1人は手持ちになります(笑)

降雨センサーの感度がおかしいです。

小雨なのに全開で動き出したり、大雨なのに動かなかったり。

ほしいときに動かないです(笑)

降雨センサーは後日交換予定しています。

そのほかは、特に不満無く使用しています。

食料品の買い物でも荷物は余裕で入りますし、バス釣りの竿も分割することなく積めます。

 

 

 

[維持費]

1500ccなので税金が安い。4万円弱です。

タイヤは18インチと大きいですが前後ローテーションが可能なので長持ちさせることができます。3年乗って約3万キロ走っていますが約5㎜山が残っていて交換時期はまだまだ。

燃費もスポーツ志向の車にしては優秀でリッター14キロ前後走っています。

通勤片道約15キロで週末はレジャーや買い物にしようして月のガソリン代は

1万円程度です。

 

 

[カスタム]

私が想定していたよりは、パーツが出されていない気がしています。

上位モデルのタイプRがあったり「ゴリゴリのスポーツカー」というコンセプトから作られていないからなのか、、、

それでも車高調やマフラーCPUは有名チューニングメーカーからホンダ専門チューニングショップから出ていますのでそれなりに楽しめます。

私も車高調とマフラー、タワーバーにスロットルコントローラーをつけて楽しんでいます。ライトチューンで楽しめるほどのパーツは一通り出ているイメージです。

 

 

これから、シビックハッチバックの踏み込んだ記事をUPしていきますので

今後ともよろしくお願いします。