コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

シビックハッチバックFK7のタワーバーまとめ

車の剛性を上げてくれるタワーバー。

ストラットタワーバーとも言われて、スポーツ走行が好きな方が付けるイメージが強いですが、最近ではボンネット内のドレスアップとしても使われています。

 

私はどちらかと言うと、スポーツ走行の質を高めたいと思い装着しております。

今回は、タワーバーの効果やメーカーを紹介していきます。

 

 

 

f:id:jusyuki:20210731145636j:image

 

【こんな方におすすめ】

私の話になってしまいますが、サスペンションの性能をより引き出したい、体感したいと思い着けてみました。

 

パーツメーカーのサイトにもあるように、

コーナーを曲がる際、車のボディーは横Gで歪んでしまいます。

歪みが出てしまうと前後左右のアライメントが微妙にズレてしまい、車からのフィードバックを上手く感じとれません。

 

ストラットバー ボディ補強パーツ 製品情報 クスコウェブサイト (cusco.co.jp)

 

 

車の性能を重視する方や走りを楽しみたい方、サーキットで走ってみたい方におすすめです。

 

と、言ってしまうとちょっとハードル高そうだな〜と思う方もいるかと思いますが

もちろん、カスタムを楽しみたい方にもオススメですよ!

装着後の車の変化が体感できるので、「なんか変わったぞ」とカスタムして車が変わる楽しみもあります。

 

 

走りとは関係ないですが、最近のタワーバーは、デザインも良くてボンネットを開けた時にカスタムしてる感があってカッコイイです!

 

 

【メーカー】

シビックハッチバック用を扱っているパーツメーカーを紹介していきます。

 

各メーカーから出ていますが、迷ったらデザインで決めちゃってもいいと思います(笑)

0.001秒を争う訳ではないので、好きなメーカー、デザイン、価格などで選びましょう!

 

 

クスコ

車高調やボディ補強パーツからLSDクラッチまで製造するパーツメーカー。

シビックハッチバックFK7用は、タイプOSのストラットタワーバーをラインナップしています。アルミ製シャフトにスチール製ブラケットを採用し、ボルトオンで簡単に取り付けできるのが手軽です。

 

 

 

ブリッツ

車高調やマフラーはもちろん、ECUやキャンセラーなどの電子部品も製造しているパーツメーカー。

ブリッツのストラットタワーバーは、アルミ製シャフトに車種別専用設計の高剛性ブラケットを採用しています。取り付けには、ボンネットインシュレーターの加工が必要となるので注意。

 

 

タナベ

足回りのスペシャリスト。

車高調やスプリング、ボディ補強パーツを製造しています。

シビックハッチバックFK7用には、SuperGTに参戦しているリアルスポーツ(リアルレーシング)とのコラボ商品もあり、魅力的です。

 

 

 

J'sレーシング

峠バトルでお馴染みのホンダ専門パーツメーカー。

ホンダ車に特化しているので他のメーカーにはないオリジナルパーツが魅力的です。

J'sレーシングのストラットタワーバーは、アルミ製シャフトにスチール製ブラケットを採用。

 

 

 

マニアックな方は、形状、ブラケット素材、バーの素材など思いっきり悩んでください(笑)

 

 

レイル

ラリーで実績のあるパーツメーカー。

シビックハッチバックFK7用のパーツは、アルミフロアパネルやボディ補強パーツをラインナップしています。

他のメーカーにはない、チタン製のシャフトにチタン製ブラケットを採用しています!

お値段も一流ですね(笑)

 

 

もちろんスタンダードなアルミ製シャフトにスチール製ブラケットもラインナップしていましす。

 

 

 

【タワーバーを装着し走った感想】

私はクスコを装着しています。

取り付けはとても簡単で30分あれば取り付け可能です。

 

取り付けて走った感じは

今まで、コーナーを曲がる際にボディーが歪みながらサスペンションが沈む感じがしていましたが、タワーバーを装着後は、ボディーの歪みが少なくなり、サスペンションが沈んでいくのが分かりました。

交差点でも実感できるくらいなので、効果有りだと思います!

 

 

ハンドリングもシャープになり、走る楽しみが増えました!