コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

ワインディングでの運転をもう1ランク上げるアクセルの踏み方

前回の「ワインディングが苦手な方へ目線のアドバイス」に引き続き、ワインディングでの運転向上シリーズになります。

さらにワインディングが上達するアクセルコントロールについて解説していきます。

 

f:id:jusyuki:20210722224905j:plain

【アクセルペダルの操作法】

アクセルペダルの操作方って、、、誰でも踏めるじゃん(笑)

って感じる見出しですが、これだけでワインディングや市街地での運転の質が変わると言っても過言ではありません。

 

アクセルペダルの踏み方、離し方に違いがあるので運転が上手い、下手が出てきます。

車はアクセルに限らず、急な操作をすれば速く動こうとしますしゆっくりな操作をすればゆっくり反応して自分の行った操作がリアルタイムで返ってきます。

機械は正直ですね(笑)

 

 

アクセルペダルは、ボリュームのつまみや、ゲームのコントローラーのアナログスティックと同じような感覚で微妙な操作に反応してくれるので

アクセルを踏む時も離す時も車からのフィードバックを感じ取りながら「じわ~」と操作するのがコツ!

 

f:id:jusyuki:20210722225155j:plain

調整しながら上げ下げするイメージ

 

 

【道路状況を先読みしてゆっくり操作】

「じわ~ッと操作してたら加速が間に合わない」や「減速が間に合わない」と思う方。

先読みをして早い段階から、じわ~っと操作してみてはいかがでしょうか。

 

いつもより少し手前から加速をしたり減速をして、調整しながらアプローチをする。

こうすることで余裕を持って操作ができますし、「加速しすぎた」「減速しすぎた」となる前に調整ができるので

結果、速度は緩やかに加減速していくので変化が少ない快適なドライブができます。

 

また、自分の感覚と車の性能の答え合わせができるのドライブすることの楽しみ!

「このくらいアクセル踏んだら加速しすぎだな」や「アクセルペダルを離していても惰性でこんなに進むんだ!」など車と対話しながら練習してみてください。

 

 

【秘儀パーシャル】

パーシャル、、、初めて聞くと思いますがスムーズにドライブしようとすると結構大切なテクニックです。

 

パーシャルとは、加速もせず減速もしない状態。

速度は一定だがアクセルペダルは踏んでいる状態です。

パーシャルを行うことで、車速も一定になり駆動もしているので車の挙動も安定します。

 

主にカーブを曲がっている最中に使用すると効果大です!

 

コツとしては、アクセルペダルを軽く踏み込みペダルからの反発が感じられる踏み込み量がほぼ最適。

練習に最適なのが緩やかなカーブを一定のスピードで曲がってみたり、長い登坂を一定のスピードで登ってみたりすると感覚がつかみやすいです。

 

 

パーシャル状態から加速すると驚くほどスムーズに加速ができます。

ここでもさらにスムーズに走るために「じわ~」っと操作してください。

 

 

【まとめ】

じわ~っと操作とパーシャルが身につくとドライブが劇的に変わります。

最初はいつものドライブよりドッと疲れてしまうと思いますが、1つづつコツコツと練習してみてください。

車と対話をしながらドライブする楽しみが増えていただければ幸いです。