コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

XYZレーシング車高調(FK7)

シビックハッチバック(FK7)に車高調を入れる前にかなり悩みました(^^ゞ

「性能、スペック、コスト」と3項目を重点に悩んだ結果たどり着いた車高調がXYZレーシングの車高調です。

今回は、その経緯について詳しく書いていきます。

 

 

【性能】

これはぶっちゃけてしまうと、あんまり悩みませんでした(笑)

というのも、10万円近辺の金額で購入できる車高調で性能を比較しても、おそらく団栗の背比べじゃないかな~なんて思いましたし、今では海外生産されているものも多く特にアジア諸国の工業レベルが上がってきていますので品質の問題も大丈夫だと思いました。(^^ゞ

 

XYZジャパンのHPにも記載されているように、製造工場の設備はNC制御された装置で自動化されています。NC装置は個人の技量差も少ないですし、品質も安定して生産できる体制が整っていると見受けられます。

 

少し話は反れますが、私も以前はNC装置を扱い約10年間製造を経験してきた人間で、初心者にも指導していた経験もあります。材料を装置にセットし、スタートボタンを押せば誰でも高精度で安定した製品が政策できてしまうのがNC装置です。

 

性能のお話というか、世間話になってしまいましたが、、、

スペックの紹介で車高調について詳しく書きます(笑)

 

 

【スペック】

ほぼスペックを重視して選んだと言っても過言ではない!

選んだポイントは

  • バネレートの高いスプリングが組み込まれている。
  • 単筒式である。
  • ピロアッパーマウントが付いている。

上記が主なポイントです、詳しく解説していくと

 

【バネレートの高いスプリング】

日本のチューニングメーカーのものよりバネレートが高いところがポイント。

フロント8kgリア6kgでかなりカチッとした乗り味になりました。

仮に、このレートで硬すぎたら柔らかくする側の参考データ(他のメーカーのレート)
があるのでスプリング交換にも迷わないかと思い高いレートのものにしました。

現状は、今のレートで満足しています(笑)

 

【単筒式】

複筒式と比べて単筒式はシンプルな構造で、剛性と耐久性に優れ微妙な減衰力調整もできるというメリットがあります。

デメリットとしては、ゴツゴツ感が出るので、快適に乗りたい方には不向きだと思います。

私のようにスポーツ走行をしたい方、車オタクや性能マニアな方にはオススメの構造です(笑)

 

【ピロアッパーマウントが付いている】

この項目が最大のポイントです。

10万円近辺でピロアッパーマウント付きがネットで買える車高調を調べたところ無かったのです。

86用やロードスター用は他のメーカーからも出ていますが、シビックハッチバック用が無い!!

唯一あったのがXYZレーシング。

 

ピロアッパーマウントにこだわる理由は、車高を落とすとどうしてもキャンバーが付いてしまうのでタイヤの辺摩耗が起きてしまいます。

アライメント取ればいいんですが、私の場合車高をちょこちょこ変えて実験するのが好きなのでその都度アライメントに出していたら破産してしまう(笑)

そんな背景もあり、ピロアッパーマウント付きが欲しかったのです。

サスペンションの構造上、リアはピロアッパーマウント付きませんが、、、そこは仕方ない。

 

なので他のメーカーで車高調を検討している方も、ピロアッパーマウント付きは初期投資としては高いですが、長期で見るとタイヤを長持ちさせることができるので、おススメです。

 

 

【コスト】

このスペックで約10万円で買える車高調はそう多くないと思います。

取付とアライメント工賃を入れても約14万円で収まるコスパのよさ!

 

車高調を装着して約半年が経ちますが、なんの不具合無く快適に乗れています。

 

 

【まとめ】

車高を落としてスポーツ走行を気軽に楽しみたい方やカチッとした乗り味が好きな方には特にオススメできる車高調かと思います。

最近XYZレーシングのユーザーも増えてきているようで、レビューを見ると高評価が多いです。

車高調選びの参考になれば幸いです。

それでは、また!