コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

車高調装着シビックハッチバック(FK7)のディーラー車検

今回は、ライトチューンされたシビックハッチバックFK7のディーラー車検に通るまでの過程を書いていきます。

 

 

【車検前の状態】

この項目では車高や装着部品を書いていきます。

 

[装着部品]

・スロットルコントローラー

・アルミペダルカバー

・フロントタワーバー

・社外マフラー

・車高調

 

と、まぁ良く聞く部品たちです(笑)

 

[車高]

・純正より約3センチ下げ。

これも、まぁ普通(笑)

 

【ディーラー車検に向けて】

簡単に車検前の状態を書きました。

ここからは、ディーラー車検に向けて準備したことを書きます。

 

交換部品や装着部品はそこまで多くないですが、車検となると少々不安に、、、

というか完全アウトなのが1つありまして、恥ずかしながら競技用マフラーを

装着していました。音量は100db前後ですがご丁寧に「競技専用」と刻印されています(笑)

のでこれは純正に交換。

 

純正マフラーが長いこと長いこと、、、交換作業まで書くと話も長くなるのでしません(笑)

 

 

つづいて車高、単純に3センチほど上げました。

フロントは簡単に3センチ狙ったらほぼ3センチ下がりますが、問題はリア。

f:id:jusyuki:20210708222815j:image

バネがダンパーと別のマルチリンクなのでダンパーの長さだけでは車高が上がらず、

f:id:jusyuki:20210708222907j:image

バネのテンションをグリグリ地道にかけてホイールつけてジャッキ下してと様子を見て、、、3回くらいやりました(笑)

f:id:jusyuki:20210708222922j:image

納得いく高さになったところで、厚み9センチくらいの木の板で最低地上高をチェック!

だいたい目検で中間太鼓で測定し地上から11センチくらいあったのでよし!

あとはフォグランプ高さが地上から25センチ以上あればバッチリ!

結果、実寸値を忘れるくらい余裕でした。

 

 

他の、タワーバーやスロコン達は違法にならないので無視!

 

 

【いざ、ディーラー車検】

結果、なんの問題なく通りました!

嬉しいことに、オイル交換やワイパー交換、フィルター交換など自分でできるところを省いてもらい、

約9万円で車検を通すことができました。

趣味がこんなところで約に立つとは!

 

 

【まとめ】

簡単にまとめると、

・車高は最低地上高9センチ以上

フォグランプ高さ地上から25センチ以上

・マフラーは車検対応を買いましょう(笑)

・タワーバー、スロコン、アルミペダルカバーは問題なし。

 

あとは、装着部品に破損や亀裂、車高調に関してはブレーキホースが固定されていない

などが無ければ大丈夫かと思います。

心配な方は、ディーラーや行きつけの車屋さんに相談することをお勧めします。

 

 

 

それではまた!