コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

シフトノブが壊れてきた

今回は、私事な内容です。

連日の暑さのせいか、シフトノブが壊れてきまして、、、

f:id:jusyuki:20210811144533j:image

 

剥がれてきています(^^ゞ

 

 

シビックハッチバックやS660、フィットなんかは、純正シフトノブにシフトブーツストッパーが付いているのでシフトノブだけを社外に交換できないというデメリットがあります。

社外のシフトブーツストッパーもかっこいいですが意外といい値段して、シフトノブが約¥4000くらいとしてシフトブーツストッパーは¥3000くらい、、、合計¥7000してしまう。

お小遣い制の私としては大きな出費(笑)

 

シフトノブは材質やメーカーによって価格差がかなりありますが、シフトブーツストッパーはホンダ車にしか需要が無くて品数も少なく、割高。

 

 

地道に中古品を探そうか、、、

と考えていましたが、

 

「多かれ少なかれ、出費になるなら自分のためになる出費にしよう!」

という結論になりました(笑)

 

 

なんのこっちゃ?って感じですよね。

 

 

私のスキルとして金属の切削加工ができて簡単な図面制作もできるので、オーダーメイドで作ってしまおう!という考え。

さすがに加工機は無いのでどこかへ依頼することを検討しています。

シフトブーツストッパーやシフトノブなら強度も必要ないので大きな事故につながることも無く安心。

出費はもしかしたら高くつく可能性がありますが、、、

 

 

早速フリーキャドをインストール。

、、、ん~使い方が分からん(笑)

 

機能さえ分かればサクサク進むと思いますが、今まで使っていたソフトとの違いに苦戦。

時間がかかりそう(^^ゞ

簡単にできてしまってはつまらないので、良しとしましょう。

 

 

 

 

進捗がありましたらまた、アップしようと思います。

これからDIYで部品作成も楽しそうなので欲しい部品があったら作る!

の考えで行きたいと思います。

さすがにピストン作るとかサスペンション作るは現時点ではできませんが、、、

 

ぼちぼちマイペースで工作していきます~(^^)/