コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

WTCR車の紹介

WTCR2021に参戦している車両をまとめました。

初めてWTCRを見る方には、知らない車両の方が多いかと思います。

知っている車両でもちょっと意外な小ネタとともに紹介していますのでご覧ください。

f:id:jusyuki:20210806111105j:plain

2018WTCR 鈴鹿



シビック

日本でおなじみのシビックTypeR。

実はTCR車両が開発、製造されているのはJ.A.Sモータースポーツと言うイタリアのレーシングファクトリー。

ホンダから正式なサポートを受けています。

これまたびっくりなのがTypeRではなくハッチバックFK7の名前でベースになっています。

日本生まれイタリア育ちの帰国子女的なシビックTCR(笑)

 

エンジン

4気筒2L

ターボチャージャー

340馬力で最大トルク420Nm

 

トランスミッション

6速シーケンシャル

パドルシフト

 

サスペンション

F:マクファーソン オーリンズ

R:マルチリンク  オーリンズ

 

ブレーキ

F:6ポットキャリパーに380mmディスク

R:2ポットキャリパーに258mmディスク

 

 

寸法

全長4549mm

幅1950mm

ホイールベース2700mm

車重1265kg

 

JAS Motorsport

 

Lync&Co 03(リンク&コー) 

日本ではなじみも無く見かけない車ですが実は巨大ブランド。ボルボを傘下に持つ中国の自動車メーカー、ジーリーが展開するブランドとしてボルボと共同開発している。

WTCRにはシアンレーシングから参戦してる車両。

シアンレーシングはかつてポールスターというボルボと関係の深いチームとして有名で名実ともに一流。

Lync&Coの中身は実はボルボだったりして、、、(笑)

 

エンジン

4気筒2Lのターボチャージャー

350馬力で最大トルク420Nm

 

トランスミッション

6速シーケンシャル

パドルシフト

 

サスペンション

F:マクファーソン

R:マルチリンク

 

ブレーキ

F:6ポットキャリパーに380mmディスク

R:2ポットキャリパーに278mmディスク

 

寸法

全長4740mm

幅1950mm

ホイールベース2760mm

車重1265kg

 

Lynk & Co 03 TCR | Cyan Racing

 

クプラ レオン

 かつてはWTCCにセアトとして参戦していましたが、セアトの高級ブランド「クプラ」の名前で参戦しております。

セアトは日本でも一部輸入できるそうですが、ほぼ見かけないですね。

フォルクスワーゲングループということもあり、TCR車両もゴルフと共同開発していて似た設計になっています。

 

エンジン

4気筒2Lのターボチャージャー

340馬力で最大トルク420Nm

 

トランスミッション

6速シーケンシャル

パドルシフト

 

サスペンション

F:マクファーソン

R:マルチリンク

 

ブレーキ

F:6ポットキャリパーに378mmディスク

R:2ポットキャリパーに272mmディスク

 

寸法

全長4387mm

幅1950mm

ホイールベース2665mm

車重1230kg 

 

New CUPRA Leon Competición – Racing Touring Car (cupraofficial.com)

 

ヒュンダイ エラントラN

韓国の自動車メーカーで日本でも購入可能です。

今年から参戦の新しいモデル。今まではハッチバックボディーのI30でしたが、新しいモデルではセダンタイプのエラントラになりました。

 

エンジン

4気筒2Lのターボチャージャー

350馬力で最大トルク460Nm

 

トランスミッション

6速シーケンシャル

パドルシフト

 

サスペンション

F:マクファーソン

R:マルチリンク

 

ブレーキ

F:6ポットキャリパーに380mmディスク

R:2ポットキャリパーに278mmディスク

 

寸法

全長4710mm

幅1950mm

ホイールベース2750mm

車重1265kg 

 

Tech Specs Elantra N TCR - Hyundai Motorsport Official Website

 

アウディRS3

日本でもおなじみのアウディRS3。

WTCRでは日本で見かけない車が多くエントリーしているので、外車だけどなぜか親近感があります(笑)

2021年より第二世代となって新しくなったアウディRS3。

こちらもクプラ同様にフォルクスワーゲングループなのでゴルフやクプラと共通部品があります。

 

 

エンジン

4気筒2Lのターボチャージャー

340馬力で最大トルク420Nm

 

トランスミッション

6速シーケンシャル

パドルシフト

 

サスペンション

F:マクファーソン

R:マルチリンク

 

ブレーキ

F:6ポットキャリパーに378mmディスク

R:2ポットキャリパーに272mmディスク

 

寸法

全長4650mm

幅1950mm

ホイールベース2665mm

車重1265kg 

 

RS 3 LMS | audi.com

 

【まとめ】

各車両の性能差はほぼ無く、外見からわかるのはハッチバックかセダンかの違いでしょうか。

今年はハッチバックボディが、シビックとクプラのみであとはセダンボディです。

車体剛性に有利なセダンが増えましたがTCRではBOP(バランス・オブ・パフォーマンス)があるので一台の車がぶっちぎりで勝つということが無いように性能調整のルールがあります。
車の性能差が少ないので毎回混戦が楽しめます。