コマズGP

クルマ、バイク、レース好きのブログです。

MENU

気軽に走れるサーキット、スポーツランド山梨

山梨県にあるサーキット、スポーツランド山梨。

コースの規模としては、小さいですが気軽に低コストで走ることができますので初心者の方や、サーキット走行を体験してみたい方にもオススメです!

入場、見学は無料なので見に行くだけでもOK。

 

f:id:jusyuki:20210809132138j:image

【コースデータ】

全長:1km

幅員(コース幅):8~12m

ホームストレート:230m

 

 

【特徴】

全長1kmの中にアップダウンがあったりバンク、逆バンクがあり路面が3Dです。

ドイツのニュルブルクリンクを小さくしたようなイメージ。

さらにコースレイアウトとして、すべてが複合コーナー(笑)

1つの区間や1つのコーナーが速くてもタイムアップは難しく「総合的な速さ」が求められ、攻略のし甲斐があります。

タイムアップを目指すとなると、かなり頭を使います。

 

私もよくお世話になりました(笑)

 

 

【料金】

年会費:¥7500

月会費:¥3000

 

走行料(20分)

2輪:¥1550  休日は¥1960

4輪:¥1960  休日は¥2350

 

共済費:1日1人¥500

計測器:1日¥1300

 

最初は年会費または月会費がかかるので少し出費は多いですが、リーズナブル。

富士スピードウェイのショートコースを走ろうとすると、

 

ライセンス発行:¥21500

走行料(25分)

2輪:¥2200

4輪:¥2700

 

さすがは国際サーキット、敷居が上がります(^^ゞ

 

 

【必要な物】

まずは4輪。

服装は長袖長ズボンにスニーカー。

あとは、グローブにヘルメットが必要です。

グローブは、レーシンググローブでなくても手のひらの素材が革製またはそれに準ずるものでOKなので、ホームセンターで安く買えます。

ヘルメットも最低ラインのJIS規格であればよいのでバイク用でも問題ありません。

 

二輪はレーシングスーツにグローブ、ブーツ、フルフェイスのヘルメットが必要です。

 

 

あとは、養生テープが必要です。

走行前にライト類に張り付けることがルールになっています。

これは万が一ぶつかったりしてライトが飛び散らないようにするためのものです。

 

ぶつからない、程度に冷静に走りましょう(笑)

 

これだけあればスポーツランド山梨は走行可能です。

かなり入門しやすいと思います。

 

 

【まとめ】

初心者からスキルアップしたい方まで幅広く楽しめるスポーツランド山梨。

初心者の方にもスタッフは優しく対応してくれます。

 

まずは安全に楽しむ事が第一!

詳しくはHPへ↓↓

スポーツランドやまなし (sly-rc.com)

 

f:id:jusyuki:20210809132206j:image